2006年05月30日

行きつけ店のサービス、確認してみよう

 
お得なサービスには皆敏感だから、書く必要は無いかも・・・ 
と思いつつ、ネタに困ったので(!)取り上げることにしました。 
 
良く行くスーパーが決まっているという方、会員になっておくと特典を受けられることがあります。 
あろまはセブン&アイホールディングス(この呼び方ど〜も慣れない・・・)のIYカード家族会員。 
旦那が主会員で、家族会員がカードで払うと主会員の口座からお買い上げ金額が引き落とされます。 
旦那様、いつもご苦労さま♪ 
 
でも家族会員分もちゃんとポイントがたまります。 
1ポイント1円計算、レジで「ポイント使います」と言えば1円から使う(=買上金額から割引)ことができるようです。 
クレジット払いならばポイントがちょっと加算されたりして、お得になるケースも多いらしい。 
主会員+家族会員で年間5万以上使えば、年会費もタダになります。 
週3-4千円必要な食料品で使っていたら、楽勝でしょ。 
 
IYカード会員で嬉しいのは、イトーヨーカドーでぴゅあウォーターが無料で貰えること。 
専用ポリタンクを300円で買えば、汲み放題であります。 
水道水が信用できないエリアの住人には結構嬉しいサービス。 
実際ポリタンクを5つも6つも持参し、せっせと汲んでいる方もよく見かけるし・・・ 
(本当はいいのかどうか分かりませんが) 
ミネラルウォーターを買う頻度が減りました。 
 
おそらく、大型チェーンであればそれぞれにお得なサービスを扱っていると思われます。 
水はどうだろう。見たことあるのは他に「クイーンズ伊勢丹」かな。 
 
クィーンズ伊勢丹 
H2Oサービスやっぱありました。会員ならタダらしいです(1日1回限り)。ただし専用ボトルが高い! 
 
JUSCO(AEON) 
毎月20日と30日の利用では5%割引適用。他、ポイントで商品券や商品と引き換えが可能。 
 
SATY 
毎月月末に5%オフ。ポイント5倍デーも。 
 
※補足コメントは2006年4月時点の内容で、あろまが斜め読みしただけの参考です。必ずご自分の眼で詳細ご確認くださいネ。 
 
へぇ〜。 
たまたまウチはよく行くからIYカードなのですが、結構サービスいいかもしんない。 
食料品はよく買うもの。同じ金額払うなら 特典もあわせてゲットしてしまいましょう。 
 
マイバッグをイトーヨーカドーやヨークマートに持参しノーレジ袋にすれば、スタンプカードがもらえます。 
スタンプ20個で100円引き。 
これはIYカード会員で無くてもオッケーです。 
クイーンズ伊勢丹では、会員がマイバッグを持参するとポイントがつきます。 
 
世の中エコやレジ袋有料化に傾きつつあるし、貰いすぎがちなレジ袋を少なくする意味でも、マイバッグの習慣は取り入れたいものですね。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
posted by あろま at 16:56| Comment(2) | TrackBack(3) | ちょっとずつで良いのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

勿体無い?スペースとるほうが勿体無い

いつか使えるかも、と思っていて一杯たまっているものってありませんか? 
スーパーのレジ袋、小売店や旅行先で貰う綺麗な紙袋、クリーニングで溜まるハンガー、レジャーで使い残した割り箸・紙コップ・お手拭、納豆に入っている辛子、ちょっとだけ使った封筒などなど。 
 
でも、使うスピードより溜まるスピードのほうが速いので、これらの品ってそうそう無くなりません。 
ヘタすると、古いものは埃かぶっていたり黒ずんだりしているかも。 
調味料系なんか、いつ入手したものかわからなかったりして。 
衛生的にもイマイチよくありません。 
 
なので、これらは綺麗そうなor新しそうなものを一部残して、残りは潔く捨ててしまいましょう。 
保存場所を1箇所に決め、一杯になったら古いものから捨てていくのがお勧めです。 
 
いつか使えるかも・・・と思うと、なかなか捨てられないですよね。 
その「いつか」は一体いつでしょうか。 
保存しているものがすぐに出せるようになっていればいいのですが、「いつか」がやってきたとしてもたぶん、保存したものの存在そのものを忘れています。 
仮に1個もキープしてなかったとしても、よくたまるものって大概安いので、「いつか」の時点で買ってもオッケー。 
 
そうして空いたスペースは、棚からあぶれていた他のモノたちに充ててあげましょう。 
収納スペースが、少しだけ増えるかも! 
 
捨てようとするレジ袋や紙袋、封筒などには、他のゴミたちを入れてあげるといいそうですよ。 

ふぐさん、アドバイスありがとうございました。

他の人に見られたくないゴミ、結構ありますよね。明細書やら、住所や名前入りのものやら。 
自分にとってはゴミとなっても、できれば最後まで役立たせてあげたいものです。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
posted by あろま at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

買い物メモ、あると忘れにくいヨ

買い物に行って、買う予定のもの忘れちゃった! 
よくありませんか? 
 
行く前に冷蔵庫や棚など全てチェックできればいいのですが、ばたばたとチェックしきれず出かけてしまうことも多いのではないでしょうか。 
働いている方はなおさらでしょう。 
 
買う必要があるものは、ストックが切れたその場で書いておけばラクチンです。 
前どこかで「冷蔵庫や棚の中身を書き出し、ストックが切れたらマジックで消す」というアイデアを目にしたことがありますが・・・書き出すのが面倒であえなく挫折。 
 
そんなあろまが今やってるのは、 
「ストックが切れた品目を、大きめの付箋に書いて冷蔵庫に貼る」 
 
まさにズボラ! 
見た目どーなのよ、って感じですが、大分忘れることがなくなりました。 
買い物に出るときは、付箋ごと手帳や財布・鞄に入れて持って行きます。 
持って行き忘れたときには買い忘れ回避が難しくなりますが、少なくとも頭の中で溜めているよりは手を動かしたほうが記憶に残り易いです。 
冷蔵庫はほぼ毎日見ているから、見るたびに「買わなきゃ!」って思いますしね。 
はがれて床におちるのだけは、注意する必要がありますが・・・ 
 
なので、筆記用具と付箋はキッチンの、すぐ手が届くところに置いてあります。 
買い物に持参したあとの付箋は、すぐ捨てましょう。 
捨て忘れると、次回のものと混ざってわからなくなります。 
 
在庫チェックの前提としては、「同じものは1箇所にまとめる」ことが必要です。 
あちこちに置いてしまうと、何が本当に必要なのかがつかみづらく、気づいたらムダ買いということも。 
例えばよくもらう鰹節。未開封のものは1箇所にまとめておきましょう。 
 
本当は「コルクボードにメモを貼る」とか、もう少しシャレた(死語)方法だといいのですが・・・ 
もう少しキッチンがいい感じになったら考えようかと。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
posted by あろま at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとずつで良いのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

詰め替え、その侮れない効果

ブログを書くネタ探しの為いろいろ見て回り、下の記事を見つけました。 
 
空間をゴチャつかせる張本人はコレだ! 
 

暮らしシンプル化計画 「移し変え」で生活感が消える! 

 
試しに無印で詰替容器を買い、台所洗剤と洗面所用のハンドソープを詰め替えてみることに。 
 
こんなに見た目違うんか〜!! 
soap1.jpg使用前 →   soap2.jpg 使用後
 
 (周囲のボロさ加減は無視してくださいね〜) 
 
商品のロゴって、毎度毎度我々の眼に飛び込んできてるんですね。ビックリ。 
詰替容器の周囲だけ、ちょっといい感じ♪ (のような気がします) 
手を洗ったり、皿を洗ったりするのがちょっと楽しくなりました。 
 
「買った後まで宣伝してくれなくて結構」 
のタイトルには、激しく同意。 
 
キッチンでは、小麦粉と片栗粉が入っているプラボックスが以前から汚くなって、気になっていました。 
これを処分し、ずっと前に友人からもらったびん(紅茶を入れてくれたもの)に詰め替え。 
ついでに、干ししいたけやくるみの乾物も、商品袋から空きビンに詰め替え。 
ほんのちょっとしたことですが、その部分だけウチのキッチンらしくないです。 
いいねぇ。 
 
ここで入れるビンや容器を同じシリーズに統一できれば、更に見目麗しくなると予想されます。 
 
お調子に乗ったあろま、次はシャンプーボトルと調味料入れを狙っています。 
一体全部詰め替えるまで、どれくらいの労力と投資が必要なのかな〜 
とちょっぴり心配ですが、気持ちいい生活を手に入れることができるなら、まあいいか。 
途中で飽きないためにも、新しく買うボトルやびんは念には念を入れ、趣味よく入手し易いものを選びたいですね。 
 
今回のは「家事超超超入門」からはちょっと外れた内容=インテリア?かもしれませんが、 
自分のやる気を維持させるには結構いい手かと思い、採りあげることにしました。 
住まいでちょっといい感じのところが増えれば、最低その周辺だけは片付ける気になりそうだし。 
運がよければ、他のところもいい感じに!と野望が膨らんでくるかも。 
 
そーなりゃ、しめたもんです。 
 
財布との闘いですが・・・グッドデザインで揃えていきたい、保存容器たち。   

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
posted by あろま at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

お皿を洗ったあと、どうしてる?

家によって大分違っているかと思います、これ。 
ふきんで拭いていますか?暫し乾かしていますか?それとも食洗機? 
 
面倒くさがりで食器洗い機無しのあろまは自然乾燥派です。 
キッチンのシンクに網?みたいなものを渡し、その上に暫し置いて乾いてから収納。 
本当は食器を収納しきってから網をあげてしまえばシンクが広々使えるらしいですが・・・ 
面倒なので、半分網上が食器置き場になってしまっています(^^; 
 
シンク回り、こーいう感じになりたい(妄想中) 
エコ家事スタートはシンプルキッチンから 
 
材料とかを切るところで食器をさかさまにして置いているのをたまに見かけますが、 
ここに置いてしまうと輪じみが一杯できてしまう上、運悪く食材がこぼれていたりすると汚れまでついてしまうため、個人的にはお勧めしません。 
ここしか置けない!っていう場合は、いっそ拭いて片付けちゃうほうがいいかも。 
ひと手間余計にかかりますが・・・。 
 
シンクに網派でも、食器を真上に向けて乾かしているヒトも意外と多そうです。 
ウチの旦那もそう。洗ってくれて助かるけれど、食器の底に水が溜まるじゃん! 
と思っていたら、ウチの旦那も(彼氏も)そうよ〜という声が幾つか集まりました。 
もしかして、男性は食器を上に向けておきがち? 
 
網で乾かすならば、シンクに向けて食器を立てるか裏返したほうが早く乾きます。 
でも棚に積んで並べるときには、衛生上 上に向けておいたほうがいいらしい記事を、どこかで目にした記憶があります。(参照先は忘れてしまいました、スミマセン) 
 
食器ひとつ、どこへどう並べるか、考え出すと何がベストチョイスか迷いますね。 
まだまだ修行が足りませぬ。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
posted by あろま at 14:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

食器、何をそろえればいい?

結構次々増殖していってしまうんですよね、食器って。
でも、やはり使うものって決まりきったやつ。


例の如く、あろま家で頻繁に使われている食器をカウントしてみましょう。(客用のは除く)

円形の大皿                          1            散らし寿司や大量のご飯もの
楕円形の大皿                       1            パスタ・グラタン用耐熱皿
円形の中皿(深)                   6            カレーやら焼きそばやら、マルチに使う系
円形の中皿(浅)                   2            ハンバーグ等、ちょっとしたプレート系
四角の中皿(浅)                   2            スモークサーモン等、乗っけるとちょっと映えるでしょ?
長方形の中皿(浅)         2            魚用
円形の小皿(深)                   2            パスタとりわけ系
ココット型の小皿(深)             1            少し多めのお惣菜・お菓子用
四角の極小皿(浅)         2            しょうゆ・ソース用
円形の極小皿(少し深)          4            少量のお惣菜用
鍋用の器                     2            鍋や豆腐など
茶碗                                 2
味噌汁碗                     2
味噌汁碗(小)                      1            溶き卵などに
ラーメン用の碗                      2            ラーメン等のどんぶり
スプーン大                           4            主食と計量スプーン代わり
スプーン小                           2            デザート用と計量スプーン代わり
フォーク大                            2            主食用
フォーク小                            4            デザート用
ナイフ大                               2            主食用
バターナイフ                         1            バター用
箸                                       4組位
缶切り+ワインの栓抜き         1
保存容器大                          2            耐熱ガラス
保存容器小                          2            耐熱ガラス
保存容器大・中・小         1式         ボウル型
弁当箱+おかず入          2組


・・・あまり参考にならないかも。 多い!
これで食器棚の半分いってない気がします。
特にスプーン・フォーク系。使いもしないような、色のくすんだやつが沢山たまっています。
→つい先日、どかんと捨てました♪

食器はなかなかリサイクルショップで引き取ってもらえないそうです。
なのでやはり最低限のものだけを揃え、どうしてもほしいなぁというもののみ足していくのがお勧めです。

個々人で欲しい食器は異なるでしょうが、とりあえずは中・小・極小・茶碗・味噌汁碗・どんぶり用 それにスプーン・フォーク・箸あたりでしょうか。
保存容器は耐熱ガラスを選ぶと、容器ごと食卓に持っていっても美観を損なわず、使えますヨ。
中身が見えるので、残量や鮮度が見えるのもお勧め。

これは無意識なのですが、いつの間にか白い皿を特に頻繁に使っていることに気がつきました。
食器棚全てが白皿だと味気なく見えそうですが、和洋中、どんな料理も無難に美味しく見せてくれる気がして。

シンプルライフの食器は白!
という記事もあるくらいです。
買い足しが容易ってのは、納得。

食器は立てて収納がお勧めだそうです。
確かに横にしてどん!と置いてしまうと、すごく取り出しにくい。ヘタすると、他の食器を取り出すときにつっかえます。
全部はムリかもしれませんが、平皿は如何でしょうか。
↓こんな感じ。
 
dish1.jpg 

 dish2.jpg

こちらにもいろんなパターンが紹介されています。アイデアがちょっとプロっぽいかも。

散らかし上手の美・収納

客用の食器ですが、年に数回来るかこないか分らないお客様の為に収納を取るのは無駄!という記事を読んだことがあります。これも納得。
きったない日常用を捨て、客用を日常用におろしたら、大分スッキリしました。
食器は気分的に捨てづらいものですが、趣味に合わないものは思い切って捨てましょう。
燃えないゴミの日に出せばオッケーです。

使いたい食器にすぐ手が届くって、超〜〜〜爽快。
なんで今までやらなかったんだ!と思いますよ。マジで。

こちらの記事も、ご一緒に如何ですか?

調味料、何をそろえればいい?

調理用具、何をそろえればいい?

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 08:02| Comment(2) | TrackBack(2) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

シコシコやる?お風呂掃除

いやーん。
やるぞ!という気合がかなり必要とされる箇所だと思います。
台所とかリビングみたいに、何かをやりながら片手間にやるってのもしにくいし・・・
お風呂入っている間に作業するってのも、なんだかねぇ。
あろま的にはかなり苦手です。

せいぜい、洗濯機に残り湯を移している間に、ちょっとづつこする程度でしょうか。
残り湯を移し終わった後は、排水するときに一緒に湯船は柄つきスポンジで掃除しちゃってますが。

困ったときのweb頼み、ということで調べてみました。
やはり楽チンお掃除という訳にはいかず、シコシコ少しずつやろうといった内容ばかり。
しょぼーん。

こちらで掲げられている「お風呂の3大おぞましエリア」。

「床と壁の継ぎ目+ドア、お風呂の蓋、排水溝」

だそうです。
もぉ〜、聞くだけでおぞましい状態になっている気がします。
掃除しよう・・・

んで、大体共通して述べられていたのが


・まめに掃除しなさい
・風呂を使った後は熱いシャワーを全体にかけ、次に水シャワーをかける。できれば水分ふきとる。
・風呂から出たら換気扇を暫くかけるか、窓をあける

熱いシャワーはカビのもとになりやすい石鹸カスや垢を流し去るためとのこと。
水分ふき取るのはめんどいですが、シャワーかけたり窓をあけたりするのは実践しやすそうですね。

ためしに数日、熱いシャワー&換気をやってみましたが、汚れるスピードが大分遅くなります。
これだけ石鹸カスが汚れの温床となっているとは・・・
ズボラさに自信ある人には特に、オススメです。

こちらもいいかも。

お掃除知恵袋 お風呂掃除はマメが一番

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 19:34| Comment(0) | TrackBack(3) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

そろそろ常備菜、作ってみない?@

その場は面倒に感じるかもしれませんが、常備菜はあると本当に助かります。
だって、冷蔵庫から出すだけでおかず一品になるんですもの。
ぜーんぜんやる気が起きないときだって、ご飯さえ炊けば外食に行かずにすみます。
お弁当を作るのに、何度助けられたことやら。


ちょっと季節外れかもしれませんが、お義母さまから教わった常備菜をご紹介します。
jobisai1.jpg 

■松前漬け

材料(2人前)
するめ又はいか                     200-300g程度
かずのこ                1切れ
にんじん                 1本
干し昆布                100-200g程度?(お好みで)
調味料: みりん150cc、酒100cc、しょうゆ100cc。即ち比率みりん:酒:しょうゆ=3:2:2程度がいい感じ。
具材の分量に応じ、お好みで調整してください。

作り方:
1.       するめ又はいかは、3-4cm程度の幅に切る(足の部分を使うのが、大きさ的にちょうどいい)。かずのこも同じくらいの大きさに切る。
2.       にんじんは細長く切る。干し昆布ははさみでにんじんと同じくらいの大きさに切る。
3.       1と2をボウルに入れ、調味料も全部入れてかきまぜる。
4.       びん又は保存容器に3をうつして冷蔵庫へ。

するめを使えば日持ちしますが、1夜干しのいかや生いかを使う場合は早めに食べきってください。
にんじんと干し昆布はなるべくいい、できれば有機素材を使うのが美味しさの秘訣だそうです。
するめ・かずのこに比して「ちょっと多い?」と感じる程度でちょうどいいとのこと。

細かく切りすぎると味がしみこまないので、少し大きめに切るほうがいいらしいです。
あろまさんは小さく切れないので、そんな心配は全くないのですが・・・(苦笑)

上記分量で、大体1週間〜10日間程度はもちます。
いいねぇ。

もう1種類常備菜があれば、より助かります。(後日ご紹介しますネ)
んで、買っておいたキムチやお野菜を添えれば、晩御飯成立。味噌汁添えればカンペキ。
こんなんでいいのか、我が家の食卓。

・・・最近本を見ながら料理を作ると、旦那が大きな反応を示すのって 気のせいかなぁ。
(つまりそれだけ手抜きをしているのです フフ)

こちらの記事も、ご一緒に如何ですか?

こりゃ〜使える!食材

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
 

posted by あろま at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

魚、どう焼く?

魚、調理しにくい印象が最近までぬぐいきれませんでしたが、慣れてくると案外平気になるものです。
調理方法次第では、かえって肉を使うより楽かも?
(あろまはこう思えるまで、6年かかりました)

魚の油は健康にもよく、夜遅く食べても肉に比べて胃もたれしません。
積極的に取り入れたいものです。

魚まるまる1尾あれば、これだけでおかず一品かせげます。
賢い焼き方はよく分りませんが、不器用さんでも失敗しにくい焼き方は下記のとおり:

1.     コンロに付属している魚焼きグリルの下に水を入れる。
2.     網の上に魚を並べる。
3.     極弱火にし、じっくりと待つ。焼き色がついたら裏返す。

おおよそ1時間ほどかかるのが難ですが、それだけ。
弱火で焼いたほうが、確実に全体に火をいきわたらせることができます。

長時間網に入れていると忘れてしまうため、定期的に魚の焼き加減をチェックしてくださいね。
あろまも初心者なので、こうすればいいよ!というアイデアをお持ちの方、是非教えてください。

こちらの記事も、ご一緒に如何ですか?

これは必携!キッチンタイマー

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 10:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

こんなたたみ方、如何?

洗濯をした後の処理、悩ましいものですよね。 
いろんな媒体で、いろんなたたみ方が紹介されています。 
また、親に教わったたたみ方を何となく引き継いだりしていませんか。 
 
基本的には、たたむ系の衣類は立てて収納することが、多くの媒体で薦められています。 
→取り出し易さが違います 
中身が見えるプラケースを使うと、引き出し易いですよ。 
 
ポイントは、お部屋のお片づけにも共通することですが、ぎっちり詰め込まないこと。 
詰め込みすぎると型崩れやしわが出来易い上、ひとつ取り出すとまわりの服まで一緒に出てきて形が崩れ、非常に腹がたちます。 
詰め込みすぎないのって難しいんですけどね(^^; 
 
あろま自身もいい方法を研究中ですが、こんなたたみ方しています。 
多分衣類を傷めてない・・・とは思うのですが、もし使えそうなものがありましたらお試しください。 
 
 
靴下 
足先からくるくると巻いていき、最後に袋を入れる部分から全体をかぱっとかぶせる。 
丸い形状になり取り出しやすい。 
socks1.jpg  socks2.jpg

ベルト 
ベルトの先からぐるぐると巻く。 
合気道に使う帯、この方法で巻いていたら周囲に受けました・・・ 笑 
belt.jpg 
 
ネクタイ 
全体を半分におり、クビ元部分からくるくる。巻き終わりを下にしてケースへ。 
tie1.jpg  tie2.jpg 
 
こちらも参考になりますよ。 
 
丁寧に1手順ごとに写真付き。これは使えそうっす。 
「洋服収納」おまかせBOOK 
 
紙コップに下着は、なるほどなぁ〜と思いました。しかし紙コップだと、小さすぎないか?? 
衣類の収納と捨て方 
 
いっそたたまないって選択肢もありますね。 
散らかし上手の美・収納 
 
有名なたたみ方らしいですが、ぼけあろまにはよく分りませんでした・・・ 動画で見たい。 
伊東家の食卓 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
 
posted by あろま at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 洗濯してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

シコシコやる?トイレ掃除

いつかは触れなきゃ・・・と思いつつ今日まできましたが、洗濯同様、あまりラクチンネタを見つけられていません。 
同時に、こりゃーいい!と手を打つほどいい方法もweb上で見つけられませんでした。 
トイレ掃除で商売繁盛とか性格が変わったとか、その素晴らしさを説くサイトは幾つかありましたが・・・ 
即ち、皆地道にシコシコ苦労されているということですね。 
 
トイレ掃除、どのサイトでも共通して触れられているのが「こまめに掃除する」こと。 
どうやらトイレの汚れは放置してしまうと落としにくくなるようで、少なくとも1週間に1度は、床や壁も含めて掃除するほうがいいそうです。 
 
職場では実行できているのですが、案外おうちで余裕が無いと厳しいかも・・・(イカン) 
 
いろんな方法が紹介されていますが、個人的には使い捨て系が最もラクチンかな〜と思います。 
あまりエコにはやさしくないかもしれませんが・・・ 
 
トイレクイックル or トイレお掃除シート 
とにかくこれでひたすら、トイレ回りをひとふき。比較的綺麗なところからはじめ、便器ふちの内側などは最後に。んで、流して終わり。 
 
トイレ掃除は流せるブラシで・・・ 
トイレ掃除ブラシの汚れは下水並みという記事を考えると、こういうの使うのも一案かと。 
 
LOHASな暮らし。 
お酢をふきかけてトイレットペーパーで拭く提案。これは一度試してみたいと思っています。 
 
INAX Maintenance お掃除の知恵 
何と携帯用シャンプーの残りをトイレ掃除に使う案が。へぇぇ〜〜〜 
この頁、他にも驚く系が一杯です。 
 
 
先日久しぶりに(←おいおい)、タンクや床・壁も含めてちょっと丁寧に拭き掃除してみました。 
気のせいかもしれませんが、トイレに入って何となく感じていた不快な臭いが和らいだかも! 
(勿論、消臭剤はいつも置いていますよ〜) 
思ったより床・壁に飛んでいるかもしれませんね。 
 
いつも漠然と不快感を抱えているよりも、いっそのこと定期的に掃除しちゃったほうが気持ちよく使えそうだな、と思いました。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
posted by あろま at 00:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

レシピとも言えない位、手抜きな一品E

■しその葉ごはん

 

材料(2人前)
しそ                     5-6枚(お好みで)
ごはん                   茶碗2杯分
塩                         小さじ2-3?(お好みで)

作り方:しそをこまかくちぎってご飯にかける。塩もふりかけ、よくかきまぜる。

え〜〜?
って感じですが、普段と違うご飯が出てくると家族に喜ばれます。
それに結構おいしかったりして。



ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

