2007年10月17日

ルー系が余ったら

料理の本でたくさん載っていそうですね。
もう飽きちゃったけど、ちょっと目先を変えたいなぁ。でも手間はかけたくない。
そんな貴方へのお勧めをご紹介します。


【カレー】
ご飯の上にカレーをかけ、ピザ用チーズをのっけてオーブントースターでチン。
ちょっぴり焦げるのがいい感じになります。
あろまはつい「グラタン」モードでやってしまいますが(10分超)、お好みで加熱時間を調整してください。


【ハヤシライス】
かつめし風にする。
材料:とんかつ(スーパーに売っているやつを使っても自分で揚げても可)、キャベツ
ご飯の上にキャベツを千切りにして乗せ、とんかつを一口大に切って乗せる。
上からハヤシライスをかける。


【ホワイトシチュー】
余ったホワイトシチューにご飯をぶちこみ、パルメザンチーズとバジルをたっぷりかける。
少しリゾットちっくになります。


他にもこんな手抜きレシピがあるよ♪という方、是非あろまへご教授くださいまし。



ご意見ご感想反論ご提案お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

 
posted by あろま at 22:35| Comment(12) | TrackBack(3) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

台拭きが汚れるとお悩みの方へ

出産・育児ですっかりご無沙汰してしまいました。
なかなか時間が確保できませんが、ゆるゆる更新していきたいと思います。 

台拭きが汚れるとお悩みの方、
決まったものを設けず、ぼろ布で代用するのも手です。
レンジやシンク、コンロ回りをふきふきし、汚れたらゴミ箱へポイ。
台拭きのしつこい汚れを落とさねばというストレスもありません。

 こないだまで台拭きを使っていましたが、コンロ回りやシンクを拭くとすぐに汚れて困っていました。
頑張って洗っても、がんこな汚れは容易に落ちない。
ならばいっそぼろ布で十分なのではということで始めたところ、手間も省けるし楽。
ついでに水や洗剤の無駄遣いも防げます。 

気持ち的に抵抗ある方もいるだろうと思いますが、我が家では穴あき靴下が活躍しています。
汚れたら裏返しにしてもう一度。
全面汚れるか、床を拭いたらポイ。 
最近わが子(今後「ウリ坊」と明記)が離乳食を床に投げつけたりするので、結構助かります。 

洋服やタオルからだとたくさん布がとれて余るという記事を以前アップしましたが、シンクやらコンロ回りって結構汚れるもので、がんがん減りますよ〜
汚れをすぐ拭く癖が身につけられれば、台所がいつも奇麗♪ 

食器を拭く布巾は一応専用のものを準備していますが、洗濯したぼろ布だったら大丈夫かも・・・?  


ご意見ご感想反論ご提案お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
posted by あろま at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

