2006年03月15日

家事が難しいという考えを捨てよう!


慣れているならともかく、今まで家事なんかやったこと無い!なんて場合。
私には家事なんて到底ムリ!ムリ!と思っていませんか?
不器用という自覚があるならば尚のこと。

雑誌や本で掃除の特集を見ても、色々と書かれ過ぎてやる気が無くなる・・・
部屋中一杯に物が散らかり、どこから手をつけてよいかわからない・・・
料理なんて、ぶきっちょだからできっこない・・・

そんなことありません!あなたは必ずできるはずです。
単に「家事」を難しく考えすぎているだけなのです。

はじめてしまえば、「なーんだ こんなに些細なことだったんだ」と後から気づくもの。

私もそうでした。
実家住まいで、自分の個室を持った経験も無く、散らかしていても見かねた親が片付ける。
料理なんて手伝ったことなんかない。
そんな状態なのに無謀にも結婚してしまい、二人暮しが始まりました。

現在でも不器用は変わらず、おにぎりを作っても粘土細工のようになってしまいます。
でも、こんな自分でも何とかやっていけています。
慣れるにつれて、単純に処理できるようになってきました。
料理も何だか簡単なメニューになってきて、作る時間もだんだん短くなってきました。

ちょっとはマシにしたいという思いがあり手をつけ始めましたが、市販の掃除の本って内容が少し難しいなぁ〜と思いました。
片付けのプロが書いているから、確かに色んな方法が紹介されています。
そして片付けられた後は、何だかお洒落な部屋になっています。
この時点でやる気をなくします。

そもそも不器用な人が、はじめから綺麗に片付けられる訳が無いのです。
できることならば最初からやっています。

料理も色々簡単なメニューを書いたものが出回っていますが、料理をやったことが無い人にはちょっぴり敷居が高いです。
もちろんできるに越したことは無いけれど、素材だけでOKなものも、ちょっと何かをつければ食べられるものも沢山あるのですよ。
上手に取り入れて楽しちゃいましょう。

不器用で要領が悪い人の気持ちが痛いほどわかるあろまが、不器用でも簡単に取り入れられるコネタを紹介していきます。

まずは、私には家事なんてできない!という考えを捨てましょう!
posted by あろま at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 家事はカンタン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/pastet/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/pastet/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%40%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fsupereasyhousework%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/pastet/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年03月17日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

