2006年03月21日

お部屋の片付け、始めましょ♪@

オフィスで書類が見つかりやすくなりましたか?
そろそろおうちも始めましょう。
とはいえ、どこから手をつければいいのか・・・

途方にくれるときには、とりあえず自分が一番長い時間を過ごす場所のうち、一番気になるところに絞りましょう。ダイニングテーブルの上、こたつ周辺 押入れ(??) どこでもOKです。
【ざっくりとした手順】
1.       グッズの新しい置き位置を決定
2.       必要な収納グッズを準備
3.       ゴミ箱をすぐ傍へ
4.       仕分け
5.       並べる
6.       まとめる

【解説】
1.       新しい置き位置を決める。基本的には使う場所のすぐ近くに設けること。
使うものは手の届きやすい位置位置に、季節物や使用頻度低のものは天袋や高いところへ。
2.       空間が余っていて適当な間仕切りが無いときには、プラケースを準備するとやりやすい。大小ジップロック系のファスナー付透明袋があると、すごく便利!
※プラケースは特に、押入れやクローゼット収納など見えないところに役立ちます。
※買ってしまう前に必ず、しまうところの寸法を巻尺で確認しておきましょう。でっかいので、寸法間

違えて買ってしまうとオオゴトです(^^;
※同じところに並べるプラケース、できれば同じシリーズ・同じ大きさで揃えることをお勧めします。
   見た目もまとまるし、それぞれの上に重ね易い。
   「上と下のケース入れ替えたいなぁ」といったときでも、引き出しだけ入れ替えればオッケー。
              ウチの押入れ。同サイズのFitsプラケース並べました。
              中に入っているものが乱雑、部屋がぼろい というのは見て見ぬふりしてくだされ〜
 
 
Fits case.jpg
Fits フィッツケース ディープ カプチーノ



これ、不器用さんの必需品。口チャック付袋。

Ziploc.jpg

  捨てるかどうかすぐに決められないものを放り込む、とりあえずBOXも設けましょ。
              ウチのとりあえずBOX。フローリングは勿論、和室でも違和感無し。
使わないときにはくしゃっと折りたためるスグレモノ。
Pilier-1.jpg Pilier-2.jpg
 
1.       ゴミ袋かゴミ箱をすぐ手元へ。
仕分けるときには、近くにゴミ箱!オフィスの片付けと一緒です。
まとまった片付けのときには、でっかい袋が便利。
さて、仕分け準備は整いました。
次回に続く。
こちらも片付けに便利ですよ。情報満載!
お片づけネット

 
 
上のお片づけBOX姉妹品、ピリエのオーディナリーシリーズ。 
こちらも折りたたみ可。ランドリー・ゴミ箱等々マルチに使えます。ウチではタオル入れです。
最近は急に色んなインテリアショップで見かけるようになりました。画像クリックで詳細見られます。
 ↓
 
 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
 
 

posted by あろま at 12:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15195172

この記事へのトラックバック

Fits フィッツケース ディープ カプチーノ
Excerpt: Fits フィッツケース ディープ カプチーノ
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2006-04-19 20:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。