2006年03月23日

「捨てる」もいろいろ

「捨てる」と一口でいっても、いろんな処分方法があります。
片付けに一段落ついたら、お好みの方法を探してみましょう。


(ア)    そのまま燃えるor燃えない日に出す
一番楽チンですが、ちょっとモノが可愛そう。

(イ)     ボランティア団体への寄付
ある一定の条件を満たした上で、引き取ったり海外へ発送してくれるNPOがあります。
自分は要らなくても、日本や世界のどこかで必要とされているかもしれません。
Web検索すれば募集団体が沢山見つかります。あなたも寄付してみませんか。

例えば:

日本救援衣料センター

青少年ネット:ぬいぐるみ・おもちゃ・文房具等

※ 発送する前に、送っていい品目・条件や必要金額を必ず確認しましょう!
※  輸出通関等の費用負担を求める団体も多数ある為。未確認で発送すると、先方にとても迷惑です。
  
(ウ)    職場に寄付
中途半端に使った文房具などは、職場でも十分使えます。

(エ)    知り合いにあげる

(オ)    お小遣い稼ぎする
有名すぎますが、オークションやフリーマーケットで買い手がつけばラッキーですね。

今更説明の必要もなさそうですが、代表的なもの。

ヤフーオークション
              
アマゾンマーケットプレイス 
聞く限りではヤフオクより楽チンらしい・・・

ブックオフ
持ち込んだらすぐに査定してくれる。
噂では大分買い叩かれるらしいが、店舗数多いのがいい。
合計点数50点以上ならば自宅まで集荷にきてくれるらしい。

最近はあちこちでリサイクルショップが増えてきましたね。
地元のお店とか是非、いろいろ試してみてください。
             
フリマは経験したことが無いので、こちらにリンク貼っておきます。
お片づけネット

 
 


ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

