2006年03月25日

何かをする間に、お片づけ

さあ〜掃除しよう。
掃除の習慣がつくまでは、なかなかその気になれないものです。

それでいて、
勉強しなくては、仕事しなくては、などと
他のことをしなくてはならないときに何故掃除をしたくなるんでしょう。
謎です。(オイ)

ということはさておき・・・
月曜日はキッチン、火曜日はリビング 等々と定期的に掃除の日を決めてしまうのも勿論有効ですが、
何かをしながらちょこちょこ片付けていくのもお勧めです。
綺麗にしなきゃという気構えが無くなって、むしろ取り組み易いかもしれません。

例えば、

テレビを見る間にとりあえずBOXの整理
テレビを見る間に洗濯物をたたんで収納
珈琲用のお湯をやかんで沸かす間に台所棚整理
煮物中に冷蔵庫整理
洗濯機が回っている間に風呂掃除

などなど、いくらでもあります。

時間・・・というよりタイミングの区切りがつけ易いのが嬉しいところ。
珈琲用のお湯を沸かす時間など、3分あるか無いか程度ですが、台所棚だったら1段程度は仕分けできますよ。
この積み重ね、結構侮れません。
片付けている間にやる気が出てくることも結構あります。

テレビの場合は、CMやニュース、真剣に見る必要が無いバラエティのときなどにちょっとづつ進めるといいですね。
シリアスなドラマだと画面に集中する余り手が止まってしまい、中途半端になります。
って私だけ?

コンロの前でボーっと待っているのは勿体無い。
次回の掃除が楽になるよう、何か片付けちゃいましょう。

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとずつで良いのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15441362

この記事へのトラックバック
×

