2006年03月29日

自分を片付ける気にさせる方法

ズバリ!
「お客様を部屋にお招きすること」
これに尽きます。

【ふぐさんからも、同様のコメント頂きました。ありがとうございます!
詳細はこちらからご覧ください。】


招いたことが無い友人や義理のご両親を呼べば、尚効果的です。
貴方の散らかっている部屋を知り尽くしている親友では、残念ながらあまり効果はありません。

お客様のご訪問日を期限として区切ることができます。
お客様の視線を気にして余計な物は外に出さないし、リビング、ダイニング、トイレ、台所、お客様が立ち入る可能性があるところはすべて掃除する気になります。
自分にもとても厳しくなります。(これがよい)
小物やグリーンのひとつも置いてみたくなるでしょう。

普段よりも美しく片付いた部屋を眺めれば、やればできるじゃん!と自信も生まれます。

勿論、美しく片付いた状態はそう長くは続きません。
しかし掃除する前よりは明らかにマシな状態になっている筈。
そこから根本的な片付けをすれば、最初からやるより近道です。

根本的な片付けは、こちらを見てくださいね。

お部屋の片付け、始めましょ♪@

お部屋の片付け、始めましょ♪A

開かずの部屋orスペースを設け、そこに見られたらマズイものを押し込む・・・
あろまも時々やらかします。
でも折角の機会ですし、これは最後の手段としましょう。
何かの拍子に開けられるやもしれません。経験ありますが、恥ずかしい〜(><)

さあ、早速お客様を呼んじゃいましょう!

「えー、いきなりそれはムリだよ・・・」


という人はどうしたらいいのでしょう。
えーと えーと
ちょっと考えさせてくださいね。

お客様を呼ぶことと比較して大分効果は薄れますが・・・
ある程度進めたいときには家族に「今日は片付け!」宣言してしまうのは如何でしょうか。
できれば一緒に片付けてもらうといいです。
旦那様・奥様とか、お母様とか。(彼氏・彼女でも有効?)
そして、押入れの奥から出てきた本・漫画・写真などを見てつい怠けている自分を、注意してもらいます。

一緒に片付けをすると相手に悪いなぁと思うからか、一人で作業するよりもペースをあげることができますよ。

旦那様又は奥様相手であれば、「夕飯作ってもらえる?私その間に片付けするから」も有効です。
お互い作業をしていれば、これまた相手に悪いなぁと思うからか、ペースが普段よりあがります。
どちらか一方だけ家事をし、一方だけが休んでいると家事ストレスたまりがちですが
二人とも動けば、ストレスもたまらずペースも2倍♪

これ、パートナーの家事力をあげる秘訣でもあるみたいですよ。
詳しくはこちら

 
 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとずつで良いのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15715742

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。