2006年03月30日

お皿や鍋は、すぐ洗おう

食事をしたらそのまま、まったりしたいですよね。 
そこをぐっとこらえてその場で洗いものを済ませれば、意外に早く片付きます。 
 
油分を含まない食材をのせたお皿ならば、お湯洗いか、何もつけないスポンジでさっとこすればその場で終わり。 
油分を含んでいても、洗剤つきのスポンジで割りと楽に汚れが落ちます。 
 
これを一晩以上置いてしまうと・・・ 
油分を含まないものでも洗剤をつけて洗わなくてはならず、ガンコな汚れだとその場では落ちません。 
汚れが柔らかくなるまで待って、ゴシゴシ洗うことに。 
二度手間になり、厄介です。 
 
汚れたお皿が翌日まで流しに残っていると、どうなるでしょう。 
台所に立ったとき、まずは皿洗いから始めなくてはならないので、一気にやる気が萎えます。 
結果、台所に立つのがとてもおっくうに。 
不必要なコンビニ飯、外食が増えてしまうかもしれません。 
 
ついでに。 
切った食材や調味料を一時的に置いた皿、ざる、菜ばし、へら、包丁、まな板、ボウル、計量カップ 等々の調理器具は、使い終わったらその場で洗いましょう。 
 
料理するときに使ったフライパン、鍋、魚用網&トレイ 
は、料理をお皿に盛り付けたらその場で洗いましょう。 
 
使った直後ならば、汚れはその場で落ちるので後がラク。 
食後洗うのがお皿だけならば、気が楽ですよ。 
 
あろまは作業とろいですが、食後実際に測ってみたところ13枚の皿+2組の箸+スプーン・蓋等を洗うのに5分かかりませんでした。 
料理中に洗いそびれたフライパンとフライ返しを洗い、やっと5分弱。 
 
食後はおっくうだけど、すぐ終わります。 
短時間でさくっと終わらせて、あとはゆったりしちゃいましょう。 
 
 
番外 
食器洗い機、取り付けた友人や両親に聞く限りでは便利で、なかなか侮れないようです。 
お皿の汚れをさっと洗い流すかふき取り、食器洗い機に並べるだけでオッケー。 
聞く限りでは、水道代金も節約できるという話を耳にします。 
 
但し設置できる場所がキッチンによって異なるので、買う前に業者にチェックしてもらうのが安心らしいです。 
興味あるけど、個人的には引越し後だなぁ・・・ 
鍋やらボウルやらは洗えるんだろうか。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!



最近インテリアショップでやたら見かけるフロッシュ洗剤・ハウスクリーナーシリーズ。 
環境に優しいらしいですね。画像クリックで、詳しい情報が見られます。


   
 

 
posted by あろま at 19:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15816674

この記事へのトラックバック

ガスオ
Excerpt: 共働きの我ら夫婦にとって、食器洗い機はなくてはならない大事な家族の一員です。結婚当初はほぼ毎日「皿洗い」が原因で喧嘩が勃発してました。「食事は私が作ってるんだヨ。皿洗いはアナタの役目でしょっ?!」と口..
Weblog: 芦屋ハマダムの兼業主婦日記
Tracked: 2006-03-31 08:43

インテリアに関する話題
Excerpt: 近はまっているのが、ちょっとクラシカルな感じのインテリアですが、この手のものはお値段が高いですね。イタリア
Weblog: 高品質なインテリア・家具・雑貨を安く買う
Tracked: 2006-08-09 20:13
×

