2006年03月31日

レシピとも言えない位、手抜きな一品B

Kabu.jpg 

 
■かぶの塩漬け
 
 
材料(2人前):  
 
葉つきのかぶ         1本  
塩                         小さじ1-2程度(お好みで)  
 
 
1, 葉の部分は洗って4-5cmの長さに切る。  
2. かぶの部分は皮を剥いた後、いちょう切り。(薄切りであれば何でもOK)  
3.  1と2をまぜあわせて塩をふった後、20分程放置。  
 
おいおい・・・  
って感じですが塩をふればしんなりして、生でも十分いけます。  
もう1品欲しいというときにお勧め。  
 
かぶは、生でもゆでても使えるマルチ食材。  
1年中安価で手に入れられればなあ。  
 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。  
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!  
 
 
 
posted by あろま at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいたうんと申します。
はじめまして。

かぶの塩漬けに初挑戦してみたのですが、塩の量が足りなかったせいか4日たっても全然漬からなくてほとんど生状態でした。

今、塩を大幅に足してみたところようやくいい感じになってきました。

経験重ねないと気軽にかぶの塩漬け作るのは難しいと実感しました。
Posted by まいたうん at 2007年01月18日 22:46
まいたうんさん、はじめまして。
返信が9ヶ月ごしになってしまい申し訳ありませんでした。懲りずにご愛顧頂ければ幸いです。

成る程〜、4日も待って頂いてしまったのですね。塩が小さじ1-2杯では少なかったのかもしれません。申し訳ありませんでした。
確かに塩は多めのほうが確実かも。

以前お義母さんが大量の塩をきゅうりにもみこんでいて「えっ?」とびっくりしましたが、10分程度で見事に食べ応えのある塩漬けに仕上がりました。

一度加減をつかんでしまえば大丈夫かと思いますよ。お互いコツを探していきましょう!
Posted by あろま at 2007年10月17日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15905452

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。