2006年04月05日

調理用具、何をそろえればいい?

こちらに、専門家から見た、揃えたら良い器具が紹介されています。頁の下のほう見てね。 Allabout キッチンすっきり収納
 
個人個人で欲しいなぁと思うものが違ってくるでしょうが、不器用あろまが頻繁に使っているものを列挙してみましょう。

現在旦那と私の二人家族です。
 
フライパン(小・浅)   1            おかず用

フライパン(大・浅)   1            主食用
フライパン(大・深)   1            揚げ物用
鍋(両手・大・深・蓋付)           1            おでん・鍋用
鍋(片手・中)                        2            煮物用
取って付のざる                     1            中鍋にあうサイズ
ボウル大・中・小                    各1
菜ばし                                 2
フライ返し                            1
木べら                                 1
まな板大・小                         各1
包丁大・小                           各1
計量カップ                            1
お玉                                    1
はさみ                                 1
ピーラー                               1
キッチンペーパー アルミホイル
サランラップ
 
こんな程度かな。

フライパンやら鍋やら家の中にはもう少し数ありますが、正直登場頻度は少ないです。

一人暮らしだとすれば、フライパン(大・深)や鍋(大・深)、ボウル大は要らなさそうですね。 少量の揚げ物ならば、フライパン小に油を入れれば何とかオッケーですし。
ちなみに計量スプーンはありません・・・食卓で使うスプーン大と小を使っています(^^;

でも困ったことはなかったりして。

とりあえず最低限必要そうなものを一つずつ買って、もうひとつ欲しいなぁと思ったら買い足すのがいいかも。

案外いつも使うのって、同じものですよ。
 
 
もしこれからそろえるならば。
台所が楽しくなるよう、自分の趣味にあう面白デザインを探すといいですね。

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。

無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
 

posted by あろま at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
この時期は一人暮らし始める人多いですね。
自炊の楽しさを分かってくれる人が増えると良いです。
Posted by たえみ at 2006年04月05日 21:06
こちらこそ、ご丁寧にご訪問・コメントをありがとうございます。

一人暮らしだと慣れないことだらけですよね。その中でも自炊は多分、台所に立つ習慣が無いととっかかりにくいのではないかと思います。でも一度苦手意識抜けると楽しくなりますよね。

又のお立ち寄り、楽しみにしております。

Posted by あろま at 2006年04月06日 20:26
 私が使っていて便利なモノ、それは、「盆ざる」です。何それ?って感じかもしれませんが、お盆のような浅いざるなのですが、茹でたブロッコリーなどを冷ますときなど、下にボウルを置いて使います。柔らかいペーパータオルを上に敷けば、出汁を濾すときにきれいにできます。料理の先生が使っていて便利そうだったので、「良いですね」と言ったら、結婚祝いにいただきました。

 それと、小さいバット。これも先生からいただいたものですが、切ったモノをちょっと取り分けておくときなどにとても便利。収納場所もとりません。

 お魚料理をするときには、出刃包丁があると調理が非常に早いし、力が弱くてもOKです。

 中華鍋&鉄のお玉は、炒め物やカレーを作るときに登場します。でも、私は背が低く、力が弱いので、ほとんどの場合、夫が調理係、私は材料投入係となります(笑)。

 写真のソフトターナー、デザインも良く、使いやすそうですね。今のがダメになったら、考えてみようかな。
Posted by ふぐ at 2006年04月12日 11:50
ふぐさん コメントありがとうございます。

盆ざる・・・存在を知らなかった・・・

小さいバットは便利そうですね。切ったり炒めたりしてどこ置こうってときにお皿を汚さずにすみそう。
やっぱ便利〜と思っているグッズってご家庭により違う様子。勉強になります。
いろいろわかれば、便利グッズを開拓するのも面白くなりそう。
Posted by あろま at 2006年04月14日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16194543

この記事へのトラックバック
×

