2006年04月11日

便利食材、使ったらダメ?@

CookDoみたいな、素材と混ぜればはい出来あがり系。
節約の本では特に、買うのをやめるよう推奨する記事を良く見かけます。

確かに、おうち常備の調味料を混ぜ合わせれば事足りることが多いです。  
本気で節約を考えるならば、最初にカットすべき部分であることは間違いありません。  
 
しかし、料理をこれから始めたい人、苦手意識がある人や忙しい人にとっては特に、便利食材もアリなのではないかな〜と個人的には思います。  
パウチに書いてある方法は極めて簡単なので、初心者でも比較的始め易いからです。  
 
台所に立ってみて、コンロに火をつけ、フライパン・鍋を触ってみる。油をしいてみる。  
普通に台所に立つようになれば、調味料を混ぜあわせるのも段々面倒でなくなり、本やwebに書いてあるレシピを難しく感じなくなります。  
 
そうなれば、いつの間にか便利食材を使う頻度は減っていきます。  
コンビニ飯よりは、よっぽどいいし。  
 
料理ができないあろまの料理初体験は、CookDoの「マーボー茄子」でした。

クックドゥーマーボー茄子  
情けないことに、カナダのホームステイ先で。  
どこで仕入れたのか、親日家のホストファザーがこれを使って昼ご飯にしたいから、一緒に作らない?と提案してきたのです。  
ちょっとは家の手伝いをすれば良かった、と そのときばかりは本気で青ざめました。  (その場限りだったけど)  
 
でも、やればできるもの。  
茄子のアク抜きは忘れましたが、パウチを見ながら何とか形にすることができました。

その後数年経過し、彼氏に料理を作るという恐ろしい事態になったときにも、頼りになったのはやはり便利食材でした。 


料理は苦手って人の参考になれば嬉しいナ。  
但し「カット済の野菜」「ゆで卵」なんかは、切るかゆでるだけで終わりだから、確かにちょっと勿体無いかも・・・。  
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。  
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
posted by あろま at 18:26| Comment(1) | TrackBack(2) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年04月11日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16430510

この記事へのトラックバック

あんかけ焼きそば
Excerpt: 正式名称は? (知らない) 「あんかけ焼きそば」とでも・・・ 結構好きで よく作ります^^ 食べ始めてから 終るまでに食感を楽しむのに 凄く..
Weblog: 。雫滴る想いの丈に。
Tracked: 2006-04-11 21:19

ちょっとズルイ方法でマニアックな商材を販売成功!
Excerpt: 通常ではなかなか売れないような情報商材をたった4時間でみるみる販売に成功した方法を公開してます!是非見に来てください(*´∀`)鐓
Weblog: プロフィッツ
Tracked: 2006-04-21 22:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。