2006年04月14日

レシピとも言えない位、手抜きな一品D

■船頭メシ

材料(2人前)

かぶ(葉つき):       3個
味噌                      大さじ2-3
だし                       小さじ2程度(お好みで)
ご飯                      茶碗2杯分

1. かぶ本体は皮を剥く。葉をかぶから切り離し、4-5cm程度の長さに切る。
2. 鍋に味噌汁のおわん3倍程度の水を入れ、火をつける。

3.     だしのもとの粉末を入れるか、だしをとり、煮立てる。
4.     沸騰したらかぶ投入。極弱火にして蓋をし、煮くずれするまで煮る。(約1時間〜)
5.     かぶが崩れたら火を止め、味噌を溶かす。
6.     ごはんにかける。


鬼平犯科帳に描写されている料理だそうで、旦那が「これ美味しいってよ〜」と言っていたのをヒントにしました。
作り方は至って単純ですが・・・かぶのとろっとした甘みがイイ!かなりいけます。
これ大根だと、こうはいかないだろうなぁ。



ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 20:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

????????????泣?ゃ?????????潟??鐚?鐚
Excerpt:
Weblog: ????????????泣?ゃ?????????潟??鐚?鐚
Tracked: 2006-04-14 20:45
×

