2006年04月19日

冷凍冷凍♪

冷凍可能な食材、結構多いです。
一人・二人暮しだと特に、買ってきた食材が大きすぎて余りがち。
無駄なく処理する為には、冷凍が欠かせません。冷凍万歳!(なんのこっちゃ)


更に。
冷凍する前には切ったり茹でたりなど下ごしらえがあります。
一見面倒ですが、まとめてやってしまえば使い切るまでラクチンです。

調理する際に、材料それぞれ必要な分だけ皮を剥き、切り、茹でたり炒めたりって結構面倒です。
疲れていると、このことを考えるだけで台所に立つ気力が失せます。

しかし冷凍してしまえば、使いたい分量だけ引っ張り出し、ラップはずして完了。
そのまま炒め物や煮物に追加できるし、無理っぽければちょっとだけチン。
ラクですよ〜 会社辞めてからこの方式に変えましたが、何故今までやらなかったんだろと反省した位。

できれば新鮮なうちに、余りそうな食材は下ごしらえしてしまいましょう。
我が家では下記の食材を冷凍しています。基本と異なりそうですが、一応下ごしらえ方法も併記しました。

にんじん   (輪切り・細切り→2-3分茹でる)
れんこん  (輪切り→3-4分茹でる)
ごぼう                    (乱切り・細切り→3-4分茹でる)
ブロッコリー            (こんもりしたところを山ごとに切る&くきもサイコロ状に切る→3-4分茹でる)
ほうれんそう           (4-5cmに切る→2分茹でる)
かぶの葉 (4-5cmに切り、そのまま冷凍)
大根の葉 (細かく切り刻んで、そのまま冷凍)
しそ                       (そのまま冷凍し、凍った状態でもむと砕ける)
中途半端に使った玉ねぎの余り (千切り後、そのまま冷凍)

余りそうな魚           (たらやいかは大きめに切ってそのまま冷凍)
(焼き魚OKのものは、魚の形状のまま1匹?づつ冷凍。内臓は抜いたほうがいいらしい)
肉類                      (ひき肉以外は、大きめに切ってそのまま冷凍)
もち                       (そのまま冷凍)

少しずつ小分けにし、空気がなるべく入らないようラップに包みます。
かぶの葉・大根の葉・しそ・もちは、そのままビニール袋に入れてもOK。
切り方や包む分量を2種類程設けると、味噌汁や小皿のおかずにも少量の包みで対応できるので、とっても便利です。

この他にも冷凍できる食材や冷凍の知恵、いろいろあるようです。下のリンク参照してくださいね。

Allabout 知って得する!冷凍術

Allabout 冷凍保存のテクニック

三十路女の日々サバイバル!
↑節約生活、極めてます!読み物としても楽しいのでおすすめ。

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 19:12| Comment(6) | TrackBack(3) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大根やかぶの葉っぱも、そのまま冷凍できる、というのは初めて知りました。ありがとう!

まずは・・・パンパンに詰まった冷凍庫を整理するところから始めないといけないかも・・・笑
Posted by ふぐ at 2006年04月20日 10:55
ウチも冷凍庫パンパン!
でも、新鮮なうちに食しているふぐさん宅でもパンパンなのはちょっと意外でした。
大根とかぶの葉っぱは超〜便利です。そのまま冷凍しても、なぜかちゃんとばらけてくれるんだよね。
Posted by あろま at 2006年04月20日 19:32
我が家が大方のモノを購入している生活クラブでは、魚と鶏肉が冷凍で来るので、サバ2尾なんて来た日には冷凍庫が閉まらないことも。あとは、おでん種なんかもあるので、いざという時のために、とか思って買い込んでいると、冷凍庫が大変なことに。。。
うまく回転させて、冷凍庫にもちょっと余裕を持たさなければいけないよね・・・。反省。
Posted by ふぐ at 2006年04月21日 09:27
なるほど。生活クラブものは冷凍なのね。
つい買い込んじゃうよね。いざというときの為に。でも、思っているより「いざ」は無いんだよな〜
私も冷凍食品半額セールのときによくやっちゃいます。冷凍庫、今のスペースの倍欲しいくらい(オイ)。
Posted by あろま at 2006年04月21日 20:55
はじめまして!
にんじんって、冷凍すると
スカスカになりませんか??
私は和風野菜ミックスで「おいしくないな」と思い
にんじんは冷凍できずに、
しなびさせてしまったりします。
細く切ってゆでていると気になりませんか?
Posted by しっぽ at 2006年12月18日 14:27
しっぽさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

人参がスカスカになる感覚、私は余り感じませんでした。でもこれ、個々人の味覚によって感じ方が異なるかもしれません。
細く切る、あるいは茹でたほうがスカスカ感じにくくなるかもしれませんね。機会があったら比較してみたいと思います。

最近無精者のあろまは、茹でることを忘れて冷凍してしまうこともよくあります。
でも普通に使っていたりして(^^;
Posted by あろま at 2006年12月30日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16776432

この記事へのトラックバック

節約暮し研究所
Excerpt: 節約暮しに役立つ情報、節約暮しに役立つグッズを研究し紹介するブログです。節約暮しってちょっとした工夫で意外と効果が得られるものですよ。一緒に節約暮しを実践しませんか?
Weblog: 節約暮し研究所
Tracked: 2006-05-16 03:13

暮し生活悩み解決@情報郵便ワムネット局
Excerpt: 暮し生活悩み解決@情報郵便ワムネット局は暮し生活の悩みや暮し生活に役立つ情報をお届けします。あなたの暮し生活を応援します。明日はかならず晴れますように!
Weblog: 暮し生活悩み解決@情報郵便ワムネット局
Tracked: 2006-07-11 07:29

暮し生活でのショッピングで安く買う方法
Excerpt: 暮し生活でインターネットでのショッピングなど、非常に需要が高くなっています。将来的に見てみ今後、爆発的に増えていくと考えられます。そこで、インターネットを使いショッピングする時に100%ではありません..
Weblog: 暮し生活悩み解決@情報郵便ワムネット局
Tracked: 2006-07-17 11:09
×

