2006年04月30日

オフィスでお片づけ、なかなか進まない場合には・・・

この頁のアクセス解析を見ていて、「オフィスでお片づけ」関連には興味を持つ方が多いのだなぁと改めて感じました。 
 
なかなか慣れるまでは、メモやコピー、カタログ等捨てづらいものかと思います。 
オフィスの整理術はいろんな手法があるようですが、不器用の視点から見たとてもいい方法をひとつ。 
 
それは、「周りの人間にも共有ファイル・共有スペースの整理をお願いする」こと。 
貴方の回りでうまく整理整頓ができていて、かつ同僚・部下・派遣・アルバイト社員など巻き込みやすいヒトが理想。 
そして「手の空いたときに、棚の中とかファイルとか、一緒に整理してくれませんか?」又は「手の空いたときに少しずつ整理して頂けませんか?」とお願いしちゃいましょう。 
 
マジメで仕事をフルに抱えていない方であれば、みるみる回りを整頓してもらえます。 
共有ファイルや共有スペースが綺麗になれば、ベースはできたも同然。 
あとは作ってもらった共有ファイルに書類を入れるときに、自分が気をつければいいだけです。 
どうやってインデックスをつけているか、どういうカテゴリ分けをしているか、どういうポケットファイルを使っているか。見て自分用の参考にもできます。 
 
あろまのお片づけは、見かねた同僚・派遣社員の整理整頓からはじまったもの。 
彼らの働きで探している書類や備品がすぐに見つかるようになり、すぐに見つかるって素晴らしい!という快感を沢山味わうことができました。 
その快感から、いつの間にか自分の机回りも「捨てる」を基本とするようになりました。 
 
自分用のがうまくできない場合も、自分は苦手なのだがどう整理すればスッキリすると思いますか?とアイデアを求めてしまうのもいいでしょう。 
一人で何もかもやろうとせず、周囲の片付上手なヒトを巻き込むのが近道です。 
 
但し、共有スペースを整頓してもらったら書類はきちんとファイリングし、使ったものは元の位置に戻しましょうね。 
でないと、手伝ってくれたヒトが怒ってしまいますよ(笑)。 
 
 
こちらの記事も、ご一緒に如何ですか? 
 

お片づけトレーニング@オフィスで捨てる

 
お片づけトレーニングAオフィスでファイリング 
 
 
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posted by あろま at 22:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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