2006年04月30日

オフィスでお片づけ、なかなか進まない場合には・・・

この頁のアクセス解析を見ていて、「オフィスでお片づけ」関連には興味を持つ方が多いのだなぁと改めて感じました。 
 
なかなか慣れるまでは、メモやコピー、カタログ等捨てづらいものかと思います。 
オフィスの整理術はいろんな手法があるようですが、不器用の視点から見たとてもいい方法をひとつ。 
 
それは、「周りの人間にも共有ファイル・共有スペースの整理をお願いする」こと。 
貴方の回りでうまく整理整頓ができていて、かつ同僚・部下・派遣・アルバイト社員など巻き込みやすいヒトが理想。 
そして「手の空いたときに、棚の中とかファイルとか、一緒に整理してくれませんか?」又は「手の空いたときに少しずつ整理して頂けませんか?」とお願いしちゃいましょう。 
 
マジメで仕事をフルに抱えていない方であれば、みるみる回りを整頓してもらえます。 
共有ファイルや共有スペースが綺麗になれば、ベースはできたも同然。 
あとは作ってもらった共有ファイルに書類を入れるときに、自分が気をつければいいだけです。 
どうやってインデックスをつけているか、どういうカテゴリ分けをしているか、どういうポケットファイルを使っているか。見て自分用の参考にもできます。 
 
あろまのお片づけは、見かねた同僚・派遣社員の整理整頓からはじまったもの。 
彼らの働きで探している書類や備品がすぐに見つかるようになり、すぐに見つかるって素晴らしい!という快感を沢山味わうことができました。 
その快感から、いつの間にか自分の机回りも「捨てる」を基本とするようになりました。 
 
自分用のがうまくできない場合も、自分は苦手なのだがどう整理すればスッキリすると思いますか?とアイデアを求めてしまうのもいいでしょう。 
一人で何もかもやろうとせず、周囲の片付上手なヒトを巻き込むのが近道です。 
 
但し、共有スペースを整頓してもらったら書類はきちんとファイリングし、使ったものは元の位置に戻しましょうね。 
でないと、手伝ってくれたヒトが怒ってしまいますよ(笑)。 
 
 
こちらの記事も、ご一緒に如何ですか? 
 

お片づけトレーニング@オフィスで捨てる

 
お片づけトレーニングAオフィスでファイリング 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
posted by あろま at 22:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17234547

この記事へのトラックバック

書類整理の3原則
Excerpt: 「書類整理の3原則(コクヨ株式会社のHPからの引用)」ってご存知ですか? 1.立てる(書類はファイリングしてそのまま横積みにしない) 2.見せる(書類はファイリングしてタイトルを必ず記入する) 3...
Weblog: あきふみのりのブログ
Tracked: 2006-05-11 21:05

処理保留の書類の取扱方法
Excerpt: あろまさんからご質問を頂いた「処理保留の書類の取扱方法」についてお答えしますね。 基本的には、書類は「即決」をモットーに処理するように心掛けて頑張ってます{/hiyo_do/}しかも、余程の緊急な仕..
Weblog: あきふみのりのブログ
Tracked: 2006-05-12 23:44
×

