2006年05月04日

シコシコやる?トイレ掃除

いつかは触れなきゃ・・・と思いつつ今日まできましたが、洗濯同様、あまりラクチンネタを見つけられていません。 
同時に、こりゃーいい!と手を打つほどいい方法もweb上で見つけられませんでした。 
トイレ掃除で商売繁盛とか性格が変わったとか、その素晴らしさを説くサイトは幾つかありましたが・・・ 
即ち、皆地道にシコシコ苦労されているということですね。 
 
トイレ掃除、どのサイトでも共通して触れられているのが「こまめに掃除する」こと。 
どうやらトイレの汚れは放置してしまうと落としにくくなるようで、少なくとも1週間に1度は、床や壁も含めて掃除するほうがいいそうです。 
 
職場では実行できているのですが、案外おうちで余裕が無いと厳しいかも・・・(イカン) 
 
いろんな方法が紹介されていますが、個人的には使い捨て系が最もラクチンかな〜と思います。 
あまりエコにはやさしくないかもしれませんが・・・ 
 
トイレクイックル or トイレお掃除シート 
とにかくこれでひたすら、トイレ回りをひとふき。比較的綺麗なところからはじめ、便器ふちの内側などは最後に。んで、流して終わり。 
 
トイレ掃除は流せるブラシで・・・ 
トイレ掃除ブラシの汚れは下水並みという記事を考えると、こういうの使うのも一案かと。 
 
LOHASな暮らし。 
お酢をふきかけてトイレットペーパーで拭く提案。これは一度試してみたいと思っています。 
 
INAX Maintenance お掃除の知恵 
何と携帯用シャンプーの残りをトイレ掃除に使う案が。へぇぇ〜〜〜 
この頁、他にも驚く系が一杯です。 
 
 
先日久しぶりに(←おいおい)、タンクや床・壁も含めてちょっと丁寧に拭き掃除してみました。 
気のせいかもしれませんが、トイレに入って何となく感じていた不快な臭いが和らいだかも! 
(勿論、消臭剤はいつも置いていますよ〜) 
思ったより床・壁に飛んでいるかもしれませんね。 
 
いつも漠然と不快感を抱えているよりも、いっそのこと定期的に掃除しちゃったほうが気持ちよく使えそうだな、と思いました。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
posted by あろま at 00:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
チョット参考にさせてもらって、今度のトイレ掃除に役立てようと思います。
自分で掃除したと思うと、すごくきれいになったような気がします。
あんまり間をおかないで、また、お掃除するようにしないとね。。。
Posted by たまりん at 2006年05月04日 13:10
TBありがとうございます♪
便座を取り外したそこには、恐ろしい事態が待ってました。
でも、気になる匂いが取り除けたかも。
この記事、参考にさせてもらいます。
Posted by ハル at 2006年05月04日 18:25
たまりんさん、こんにちわ。
こちらこそ、コメント頂きありがとうございました。少しでもお役に立てる内容であればとても嬉しいです。
あまり間をおかない!これがなかなか難しいんですよね〜。実行できれば問題殆ど解決のような気が。お互い美しいトイレ目指しましょう。

Posted by あろま at 2006年05月04日 21:50
ハルさん、こんにちわ。
こちらこそ、コメント頂きありがとうございました。少しでも参考になったならばとても嬉しいです。
便座外されたとは、すごい勇気ですね。大変お疲れ様でした。でも掃除後はすごくスッキリできそう。
当方はまだ外す勇気が出ていないのですが・・・思い切ってみようかなぁ。
Posted by あろま at 2006年05月04日 21:54
 トイレねぇ・・・なかなか面倒なんだけど、面倒がっているとよけいにやらなくなっちゃうよね。

 我が家では、トイレットペーパー&消毒用エタノールで拭き掃除。消毒用エタノールをトイレに常備しているので、自分が入ったときに汚れているなと思ったら、拭く。あとは、便座カバーなどを洗う度にトイレ掃除。前述のエタノールと、便器は重曹&ブラシでゴシゴシ。

 CMでも、男性のほうが汚す、ということを言っていたので、汚したのに気が付いたら拭いてくれているようです。

 臭いは、たまに気になっていたので、最近はコーヒーを飲んだあとの粉を無漂白のフィルターごと乾かして、上をかわいいリボンで蝶結びにして使っています。フィルターについたコーヒーの染みがなかなか面白く、かわいい巾着みたいになってますよ。
Posted by ふぐ at 2006年06月07日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17358198

この記事へのトラックバック

トイレ掃除
Excerpt: はじめまして、梨沙です家の掃除で大変なのはキッチンですよね、毎日大変ですいい方法があればまたよろしくお願いします、
Weblog: ハウスクリーニングマニア大集合私も掃除が大好き
Tracked: 2006-07-02 16:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。