2006年05月10日

シコシコやる?お風呂掃除

いやーん。
やるぞ!という気合がかなり必要とされる箇所だと思います。
台所とかリビングみたいに、何かをやりながら片手間にやるってのもしにくいし・・・
お風呂入っている間に作業するってのも、なんだかねぇ。
あろま的にはかなり苦手です。

せいぜい、洗濯機に残り湯を移している間に、ちょっとづつこする程度でしょうか。
残り湯を移し終わった後は、排水するときに一緒に湯船は柄つきスポンジで掃除しちゃってますが。

困ったときのweb頼み、ということで調べてみました。
やはり楽チンお掃除という訳にはいかず、シコシコ少しずつやろうといった内容ばかり。
しょぼーん。

こちらで掲げられている「お風呂の3大おぞましエリア」。

「床と壁の継ぎ目+ドア、お風呂の蓋、排水溝」

だそうです。
もぉ〜、聞くだけでおぞましい状態になっている気がします。
掃除しよう・・・

んで、大体共通して述べられていたのが


・まめに掃除しなさい
・風呂を使った後は熱いシャワーを全体にかけ、次に水シャワーをかける。できれば水分ふきとる。
・風呂から出たら換気扇を暫くかけるか、窓をあける

熱いシャワーはカビのもとになりやすい石鹸カスや垢を流し去るためとのこと。
水分ふき取るのはめんどいですが、シャワーかけたり窓をあけたりするのは実践しやすそうですね。

ためしに数日、熱いシャワー&換気をやってみましたが、汚れるスピードが大分遅くなります。
これだけ石鹸カスが汚れの温床となっているとは・・・
ズボラさに自信ある人には特に、オススメです。

こちらもいいかも。

お掃除知恵袋 お風呂掃除はマメが一番

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 19:34| Comment(0) | TrackBack(3) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おふろの残り湯で節約暮し
Excerpt: 一般家庭でのおふろの残り湯は、約180リットルだそうです。 この半分を洗濯や掃除などに利用すると一日約90リットルの節約になります。
Weblog: 節約暮し研究所
Tracked: 2006-05-18 17:00

カビとの戦い
Excerpt: カビ退治って大変ですよね。特に風呂場の天井に張り付いたカビなんて最悪です。いったいどうしたものやらと悩んでいたんですが、こんなものが
Weblog: カビの簡単な取り方
Tracked: 2006-06-05 02:09

カビ退治
Excerpt: 掃除マニアです、トラックバックさせて頂きました。プロのハウスクリーニングや掃除方法を研究中です宜しくお願いします。家が綺麗になるのが趣味です
Weblog: ハウスクリーニングマニア大集合私も掃除が大好き
Tracked: 2006-06-20 23:17
×

