2006年05月14日

食器、何をそろえればいい?

結構次々増殖していってしまうんですよね、食器って。
でも、やはり使うものって決まりきったやつ。


例の如く、あろま家で頻繁に使われている食器をカウントしてみましょう。(客用のは除く)

円形の大皿                          1            散らし寿司や大量のご飯もの
楕円形の大皿                       1            パスタ・グラタン用耐熱皿
円形の中皿(深)                   6            カレーやら焼きそばやら、マルチに使う系
円形の中皿(浅)                   2            ハンバーグ等、ちょっとしたプレート系
四角の中皿(浅)                   2            スモークサーモン等、乗っけるとちょっと映えるでしょ?
長方形の中皿(浅)         2            魚用
円形の小皿(深)                   2            パスタとりわけ系
ココット型の小皿(深)             1            少し多めのお惣菜・お菓子用
四角の極小皿(浅)         2            しょうゆ・ソース用
円形の極小皿(少し深)          4            少量のお惣菜用
鍋用の器                     2            鍋や豆腐など
茶碗                                 2
味噌汁碗                     2
味噌汁碗(小)                      1            溶き卵などに
ラーメン用の碗                      2            ラーメン等のどんぶり
スプーン大                           4            主食と計量スプーン代わり
スプーン小                           2            デザート用と計量スプーン代わり
フォーク大                            2            主食用
フォーク小                            4            デザート用
ナイフ大                               2            主食用
バターナイフ                         1            バター用
箸                                       4組位
缶切り+ワインの栓抜き         1
保存容器大                          2            耐熱ガラス
保存容器小                          2            耐熱ガラス
保存容器大・中・小         1式         ボウル型
弁当箱+おかず入          2組


・・・あまり参考にならないかも。 多い!
これで食器棚の半分いってない気がします。
特にスプーン・フォーク系。使いもしないような、色のくすんだやつが沢山たまっています。
→つい先日、どかんと捨てました♪

食器はなかなかリサイクルショップで引き取ってもらえないそうです。
なのでやはり最低限のものだけを揃え、どうしてもほしいなぁというもののみ足していくのがお勧めです。

個々人で欲しい食器は異なるでしょうが、とりあえずは中・小・極小・茶碗・味噌汁碗・どんぶり用 それにスプーン・フォーク・箸あたりでしょうか。
保存容器は耐熱ガラスを選ぶと、容器ごと食卓に持っていっても美観を損なわず、使えますヨ。
中身が見えるので、残量や鮮度が見えるのもお勧め。

これは無意識なのですが、いつの間にか白い皿を特に頻繁に使っていることに気がつきました。
食器棚全てが白皿だと味気なく見えそうですが、和洋中、どんな料理も無難に美味しく見せてくれる気がして。

シンプルライフの食器は白!
という記事もあるくらいです。
買い足しが容易ってのは、納得。

食器は立てて収納がお勧めだそうです。
確かに横にしてどん!と置いてしまうと、すごく取り出しにくい。ヘタすると、他の食器を取り出すときにつっかえます。
全部はムリかもしれませんが、平皿は如何でしょうか。
↓こんな感じ。
 
dish1.jpg 

 dish2.jpg

こちらにもいろんなパターンが紹介されています。アイデアがちょっとプロっぽいかも。

散らかし上手の美・収納

客用の食器ですが、年に数回来るかこないか分らないお客様の為に収納を取るのは無駄!という記事を読んだことがあります。これも納得。
きったない日常用を捨て、客用を日常用におろしたら、大分スッキリしました。
食器は気分的に捨てづらいものですが、趣味に合わないものは思い切って捨てましょう。
燃えないゴミの日に出せばオッケーです。

使いたい食器にすぐ手が届くって、超〜〜〜爽快。
なんで今までやらなかったんだ!と思いますよ。マジで。

こちらの記事も、ご一緒に如何ですか?

調味料、何をそろえればいい?

調理用具、何をそろえればいい?

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 08:02| Comment(2) | TrackBack(2) | 料理してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
僕のブログへのコメントありがとうございます。
あろまさんも「シンプルライフ」を実践されているようにお見受けしました。
我が家も「シンプルライフ」を実践しているので、あろまさんのブログの内容に共感できることがたくさんあります。
それに、すぐに役立つアイディアも満載なのであろまさんのブログを読むのが楽しいです。
僕も我が家で実践している「シンプルライフ」の事例をブログに書いていきますね!
これからも、あろまさんといろいろな情報交換ができればと思ってます。
よろしくお願いします。
Posted by あきふみのり at 2006年05月14日 12:30
あきふみのりさん、こんにちわ。
TBと嬉しいコメントをありがとうございます。

私は家事力が無いのが悩みで、いろいろ試行錯誤をしている最中です。シンプルライフ実践というにはまだまだなのですが、ブログネタを探したり自分で片付けたりしているうちに、好みが何となくシンプルライフ系らしいな〜というのは最近わかってきました。
苦手な家事も段々楽しくなってきました。(ブログの効用?)

これからも不器用ながら、いろいろ紹介していきたいと思います。こちらこそ是非、あきふみのりさんと情報交換させてくださいね。
宜しくお願いします(^^)
Posted by あろま at 2006年05月15日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トルチェロプレート 18.5
Excerpt: 40年以上にわたりヘッドランプを作り続けているイタリアのカルディエ社がよりデザイン性の高いプレートやボールを生産するため2005年に組織変更しました。滑らかで透明度の高い美しい製品は世界中から注目を集..
Weblog: 中皿を極める
Tracked: 2007-08-13 02:32

サンリオ シナモンペアケーキ皿(2枚入り
Excerpt:  サンリオ大好きー・ 沖縄の海のような潮騒皿・iwaki コレール さくら 中皿5枚入り B108-SR・コレール 激安通販・ 帰京・在宅ワーク データ入力 求人 募集・神保町すずらん通り「..
Weblog: 中皿の1日
Tracked: 2007-09-06 10:33
×

