2006年05月16日

お皿を洗ったあと、どうしてる?

家によって大分違っているかと思います、これ。 
ふきんで拭いていますか?暫し乾かしていますか?それとも食洗機? 
 
面倒くさがりで食器洗い機無しのあろまは自然乾燥派です。 
キッチンのシンクに網?みたいなものを渡し、その上に暫し置いて乾いてから収納。 
本当は食器を収納しきってから網をあげてしまえばシンクが広々使えるらしいですが・・・ 
面倒なので、半分網上が食器置き場になってしまっています(^^; 
 
シンク回り、こーいう感じになりたい(妄想中) 
エコ家事スタートはシンプルキッチンから 
 
材料とかを切るところで食器をさかさまにして置いているのをたまに見かけますが、 
ここに置いてしまうと輪じみが一杯できてしまう上、運悪く食材がこぼれていたりすると汚れまでついてしまうため、個人的にはお勧めしません。 
ここしか置けない!っていう場合は、いっそ拭いて片付けちゃうほうがいいかも。 
ひと手間余計にかかりますが・・・。 
 
シンクに網派でも、食器を真上に向けて乾かしているヒトも意外と多そうです。 
ウチの旦那もそう。洗ってくれて助かるけれど、食器の底に水が溜まるじゃん! 
と思っていたら、ウチの旦那も(彼氏も)そうよ〜という声が幾つか集まりました。 
もしかして、男性は食器を上に向けておきがち? 
 
網で乾かすならば、シンクに向けて食器を立てるか裏返したほうが早く乾きます。 
でも棚に積んで並べるときには、衛生上 上に向けておいたほうがいいらしい記事を、どこかで目にした記憶があります。(参照先は忘れてしまいました、スミマセン) 
 
食器ひとつ、どこへどう並べるか、考え出すと何がベストチョイスか迷いますね。 
まだまだ修行が足りませぬ。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
posted by あろま at 14:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
ダメ主婦のぽ子サイト、「人間のクズ!」にTBありがとうございました!
家事は毎日の仕事・・・。
ちょっとでも楽しく、ちょっとでも工夫できればいいですよね。
あぁ、それでも今日もつらい・・・。
Posted by ぽ子 at 2006年05月16日 22:01
ぽ子さん、こんにちわ。
こちらこそコメントをありがとうございました。
掃除炊事洗濯、みなタイヘンですよね。私も苦手です。
毎日のことだから、なるべく楽しくなるよう工夫したいな〜と思います。実際ブログのネタ探しでいろいろ試しているうち、ほんの少しずつ楽しくなってきました(まだまだですが)
お互い無理しないで、気楽に取り組みたいですね♪
Posted by あろま at 2006年05月17日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 食器洗い機食器洗い機(しょっきあらいき)は、厨房設備(台所設備)の一種。現在のものは、食器を洗い終わった後に、熱風で乾燥させる(殺菌効果も非常に高い)ため、食器洗い乾燥機と呼ばれるタイプのものが主流。..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-10-02 08:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。