2006年05月22日

買い物メモ、あると忘れにくいヨ

買い物に行って、買う予定のもの忘れちゃった! 
よくありませんか? 
 
行く前に冷蔵庫や棚など全てチェックできればいいのですが、ばたばたとチェックしきれず出かけてしまうことも多いのではないでしょうか。 
働いている方はなおさらでしょう。 
 
買う必要があるものは、ストックが切れたその場で書いておけばラクチンです。 
前どこかで「冷蔵庫や棚の中身を書き出し、ストックが切れたらマジックで消す」というアイデアを目にしたことがありますが・・・書き出すのが面倒であえなく挫折。 
 
そんなあろまが今やってるのは、 
「ストックが切れた品目を、大きめの付箋に書いて冷蔵庫に貼る」 
 
まさにズボラ! 
見た目どーなのよ、って感じですが、大分忘れることがなくなりました。 
買い物に出るときは、付箋ごと手帳や財布・鞄に入れて持って行きます。 
持って行き忘れたときには買い忘れ回避が難しくなりますが、少なくとも頭の中で溜めているよりは手を動かしたほうが記憶に残り易いです。 
冷蔵庫はほぼ毎日見ているから、見るたびに「買わなきゃ!」って思いますしね。 
はがれて床におちるのだけは、注意する必要がありますが・・・ 
 
なので、筆記用具と付箋はキッチンの、すぐ手が届くところに置いてあります。 
買い物に持参したあとの付箋は、すぐ捨てましょう。 
捨て忘れると、次回のものと混ざってわからなくなります。 
 
在庫チェックの前提としては、「同じものは1箇所にまとめる」ことが必要です。 
あちこちに置いてしまうと、何が本当に必要なのかがつかみづらく、気づいたらムダ買いということも。 
例えばよくもらう鰹節。未開封のものは1箇所にまとめておきましょう。 
 
本当は「コルクボードにメモを貼る」とか、もう少しシャレた(死語)方法だといいのですが・・・ 
もう少しキッチンがいい感じになったら考えようかと。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
posted by あろま at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとずつで良いのだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ豆知識ありますね〜。参考にさせていただきます!
Posted by ゆんゆん at 2006年05月23日 01:26
ご訪問&コメントをありがとうございます。
こちらもいろいろ勉強中(ネタ集め中?)ではあるのですが、プロや器用なヒトが考えつかないような部分を補えたらいいなぁ〜と思っています。
またご来訪いただけると、とてもうれしいです(^^)
Posted by あろま at 2006年05月24日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。