2006年07月02日

何故捨てる?一瞬考えよう

不要品を捨て、貴重なスペースを空けた後。
モノはどんどん、捨てる前と変わらず増殖していきます。


増殖スピードを抑えてスペースを常に確保するためにも、捨てる前にちょっとだけ「何故捨てるのか?」を省みましょう。
どうすれば今後の増殖を抑えられるか?の大きな参考になりますヨ。

あろま的には、代表的なものを敢えて書き出すのがお勧め。
漠然と考えているよりも、より強く自覚できます。
例えば、

デザインが気に食わない         (食器・衣類)
デザイン飽きた                      (食器・衣類)
時代遅れな感じ                    (衣類)
ふちが欠けた、割れた            (食器)
こげた                                  (調理器具)
すりきれた、穴があいた          (衣類)
賞味期限切れ                       (食品)
なんとなく汚い                      (食器・衣類)
ふたが無い、片方が無い        (保存容器・靴下・手袋)
消耗が激しい                        (衣類)
使ってない                           (食器・衣類、余ったスーパーの袋、割り箸等)

って感じ。
書き出した項目のうち、あなたに特に当てはまる原因はどれですか?

あろまを例にとると、
「デザインが気に食わない」
という理由で捨てられるモノたちが圧倒的に多かったです。
即ち心から納得いく飽きにくいデザインのものを揃えれば、長く使えるということに。

迂闊に買えないじゃ〜ん!!
というわけで、何となく100円ショップから足遠のきました。

捨てる理由は人それぞれだと思いますが、特に多かった項目を念入りに注意すれば、モノの増殖がある程度抑えられます。
頑張って収納スペースを増やしましょう。

また捨てるのに苦労したものって、次回は無闇に買ったり貰ったりしたくなくなります。
これがエコにも住まいにも財布にもやさしそう。
捨てるのって、案外エネルギー要るんですよね。
タダほど怖いものは無い。



ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 片付けてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(^0^)
ハウスクリーニングマニアです!!
私も100円ショップの買い物は日用雑貨のみですねぇ!!やっぱり食器は、コレって物が大事に長持ちしますねっ!!
ホント「わかる〜!わかる〜!!」です。(^!^)b私の掃除・収納の方法もまた見に来て下さいねっ!!
See you!!

Posted by ハウスクリーニングマニア at 2006年07月03日 02:49
ハウスクリーニングマニアさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

100円ショップの使い方は人それぞれでしょうが、私も日用雑貨、それも消耗品に限定されてきました。ゴミ袋とか、貼ってはがせるシールだとかの消えもの。
それも入り数とか質とかを考えると、必ずしもお得とは限らないんですよね。要注意です。
賢い利用法を見つけていきたいものですね。

家事はホント苦手なので「トーゼンじゃん」といった内容が多いかと思いますが、不器用ならではの視点から記事アップしていきたいと思います。
またお立ち寄りいただけると、とてもうれしいです。ハウスクリーニングマニアさんのところにも、お邪魔させていただきますね♪
Posted by あろま at 2006年07月03日 13:09
私も、100円ショップ、もともと好きじゃない(昔ちょっと100円均一コーナーでバイトしたことがあって、いやだった)けど、最近は、100円ショップでモノを買うのも、よくよく考えて買うようにしています。そうそう。入り数とか質を考えると、お得じゃないものもあるよね。よーく見ると、ホームセンターでもっと良い物で安く売っていたり。

捨てる予備軍のものは、やっぱり、デザインが飽きたっていうものが多いかな。今買い換えたいと思っているのは、コタツ。あと、もう一つ欲しいのが小さなフライパン。でも、次に購入するモノは10年以上使えるモノ、という観点から購入したいと思っているので、デザイン&質&価格でよほど納得いくものが見つかるまでは、今のものでガマン!と思っています。そうやって探した方が、あろまさんも言うとおり、長く使えて結局オトクですよね。

余ったスーパーの袋、きれいなのは車の中に畳んで入れておくと、とても便利です。ちょっと汚れたモノを持って帰るときに使ったり、農家で直接買った土付き野菜を入れたり。そして、そのあとはゴミ箱の内袋として使って、最後に捨てます。

賞味期限切れのものも、ちょっと食べてみて酸っぱいとか、におってみてちょっと臭いがするとか、よほどのことが無い限りは、我が家では使ってしまいます。賞味期限は、「賞味できる期間」だし、「消費期限」はそれまでに消費しないかぎり保証はできない、ということだと理解しています。保証されなくても、食べられるものは食べちゃえ!と。早く使うに超したことはありませんが、捨てなくてもすむものもけっこうあります〜。
Posted by ふぐ at 2006年07月03日 17:34
100円ショップでバイトしたことあるって、初めて聞いたかも(笑)

なかなか買い換えるときって勇気いるけれど、揃えていくとすごく楽しいです。
すごく悩んで買っても、デザイン的にすごく優れていても、使い勝手がイマイチで失敗することも時にあったりして、なかなか難しいんだよね。(そういう場合でも「デザイン重視!」とか無理やりつかい続ける私・・・)
いいコタツとフライパンが見つかるといいね。

賞味期限切れのものは納得。賞味期限後すぐにダメになるケースは少なさそうですね。見た目ヤバイとか、臭いがするまで行っちゃうとまずいですが。
いつも買いすぎるので悩ましいですが、必要なものだけを買って早く使い切るテクを身につけていきたいものです。
Posted by あろま at 2006年07月05日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。