2006年05月06日

こんなたたみ方、如何?

洗濯をした後の処理、悩ましいものですよね。 
いろんな媒体で、いろんなたたみ方が紹介されています。 
また、親に教わったたたみ方を何となく引き継いだりしていませんか。 
 
基本的には、たたむ系の衣類は立てて収納することが、多くの媒体で薦められています。 
→取り出し易さが違います 
中身が見えるプラケースを使うと、引き出し易いですよ。 
 
ポイントは、お部屋のお片づけにも共通することですが、ぎっちり詰め込まないこと。 
詰め込みすぎると型崩れやしわが出来易い上、ひとつ取り出すとまわりの服まで一緒に出てきて形が崩れ、非常に腹がたちます。 
詰め込みすぎないのって難しいんですけどね(^^; 
 
あろま自身もいい方法を研究中ですが、こんなたたみ方しています。 
多分衣類を傷めてない・・・とは思うのですが、もし使えそうなものがありましたらお試しください。 
 
 
靴下 
足先からくるくると巻いていき、最後に袋を入れる部分から全体をかぱっとかぶせる。 
丸い形状になり取り出しやすい。 
socks1.jpg  socks2.jpg

ベルト 
ベルトの先からぐるぐると巻く。 
合気道に使う帯、この方法で巻いていたら周囲に受けました・・・ 笑 
belt.jpg 
 
ネクタイ 
全体を半分におり、クビ元部分からくるくる。巻き終わりを下にしてケースへ。 
tie1.jpg  tie2.jpg 
 
こちらも参考になりますよ。 
 
丁寧に1手順ごとに写真付き。これは使えそうっす。 
「洋服収納」おまかせBOOK 
 
紙コップに下着は、なるほどなぁ〜と思いました。しかし紙コップだと、小さすぎないか?? 
衣類の収納と捨て方 
 
いっそたたまないって選択肢もありますね。 
散らかし上手の美・収納 
 
有名なたたみ方らしいですが、ぼけあろまにはよく分りませんでした・・・ 動画で見たい。 
伊東家の食卓 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
 
posted by あろま at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 洗濯してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

洗濯物をラクに処理する方法

・・・なんてものがあれば私が知りたい(泣)。
とはいっても、それではこの頁の趣旨に反してしまう為、ちょっと検索してみました。


たためない洗濯物はカゴで処理

お洗濯の素朴な疑問

結構知らないものですね。お洗濯。
「洗濯機の上手な使い方」は結構見つかるけれど(当然だがメーカーの頁が多い)、干し方・畳み方は洗い方に比べると意外と見つかりませんでした。皆苦労してるんですね、きっと。

家族各人の洗濯物をそれぞれのカゴに入れるという話は、他の媒体でも見たことがあります。
たたんでしまう部分は、ついでにそれぞれの家族にやらせるとか。

なるほどねー。
旦那に習慣づけるのは難しいかもしれないけれど、子供ができたら試してみるか、
なぞとたくらんでおります。

散らかれば散らかるほど、部屋は散らかる

でも紹介しましたが、取り込んだものをカゴに一時退避させておくのは、そのまま床置きするよりもマシに見えます。

ささやかですが

・Yシャツ系は必ず形状記憶物を選ぶ (→しわがちょっぴり少なくなる)
・Yシャツをつるすときにはたくさん干せる器具でなく、1枚1枚のハンガーに干す (→そのまま吊るし収納)
・洗濯物の数が少ないときは、相互の間隔をなるべくあける (→風通し易くする為)

は実行しています。
ハンガーにYシャツ、すぐに風で飛んでいっちゃうよ!と旦那から言われたため、最近は他の干し用具の丈夫なところにひっかけています。

↓こんな感じ

sentaku.jpg


当然なようですが、バスタオルは折りたたんで干すのでなく、片端を吊り下げてだらーんと干したほうが早く乾きますね。何気に他の洗濯物の目隠しにもなります。

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 20:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 洗濯してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

