2007年10月16日

台拭きが汚れるとお悩みの方へ

出産・育児ですっかりご無沙汰してしまいました。
なかなか時間が確保できませんが、ゆるゆる更新していきたいと思います。 

台拭きが汚れるとお悩みの方、
決まったものを設けず、ぼろ布で代用するのも手です。
レンジやシンク、コンロ回りをふきふきし、汚れたらゴミ箱へポイ。
台拭きのしつこい汚れを落とさねばというストレスもありません。

 こないだまで台拭きを使っていましたが、コンロ回りやシンクを拭くとすぐに汚れて困っていました。
頑張って洗っても、がんこな汚れは容易に落ちない。
ならばいっそぼろ布で十分なのではということで始めたところ、手間も省けるし楽。
ついでに水や洗剤の無駄遣いも防げます。 

気持ち的に抵抗ある方もいるだろうと思いますが、我が家では穴あき靴下が活躍しています。
汚れたら裏返しにしてもう一度。
全面汚れるか、床を拭いたらポイ。 
最近わが子(今後「ウリ坊」と明記)が離乳食を床に投げつけたりするので、結構助かります。 

洋服やタオルからだとたくさん布がとれて余るという記事を以前アップしましたが、シンクやらコンロ回りって結構汚れるもので、がんがん減りますよ〜
汚れをすぐ拭く癖が身につけられれば、台所がいつも奇麗♪ 

食器を拭く布巾は一応専用のものを準備していますが、洗濯したぼろ布だったら大丈夫かも・・・?  


ご意見ご感想反論ご提案お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!
posted by あろま at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

シコシコやる?お風呂掃除

いやーん。
やるぞ!という気合がかなり必要とされる箇所だと思います。
台所とかリビングみたいに、何かをやりながら片手間にやるってのもしにくいし・・・
お風呂入っている間に作業するってのも、なんだかねぇ。
あろま的にはかなり苦手です。

せいぜい、洗濯機に残り湯を移している間に、ちょっとづつこする程度でしょうか。
残り湯を移し終わった後は、排水するときに一緒に湯船は柄つきスポンジで掃除しちゃってますが。

困ったときのweb頼み、ということで調べてみました。
やはり楽チンお掃除という訳にはいかず、シコシコ少しずつやろうといった内容ばかり。
しょぼーん。

こちらで掲げられている「お風呂の3大おぞましエリア」。

「床と壁の継ぎ目+ドア、お風呂の蓋、排水溝」

だそうです。
もぉ〜、聞くだけでおぞましい状態になっている気がします。
掃除しよう・・・

んで、大体共通して述べられていたのが


・まめに掃除しなさい
・風呂を使った後は熱いシャワーを全体にかけ、次に水シャワーをかける。できれば水分ふきとる。
・風呂から出たら換気扇を暫くかけるか、窓をあける

熱いシャワーはカビのもとになりやすい石鹸カスや垢を流し去るためとのこと。
水分ふき取るのはめんどいですが、シャワーかけたり窓をあけたりするのは実践しやすそうですね。

ためしに数日、熱いシャワー&換気をやってみましたが、汚れるスピードが大分遅くなります。
これだけ石鹸カスが汚れの温床となっているとは・・・
ズボラさに自信ある人には特に、オススメです。

こちらもいいかも。

お掃除知恵袋 お風呂掃除はマメが一番

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 19:34| Comment(0) | TrackBack(3) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

シコシコやる?トイレ掃除

いつかは触れなきゃ・・・と思いつつ今日まできましたが、洗濯同様、あまりラクチンネタを見つけられていません。 
同時に、こりゃーいい!と手を打つほどいい方法もweb上で見つけられませんでした。 
トイレ掃除で商売繁盛とか性格が変わったとか、その素晴らしさを説くサイトは幾つかありましたが・・・ 
即ち、皆地道にシコシコ苦労されているということですね。 
 
トイレ掃除、どのサイトでも共通して触れられているのが「こまめに掃除する」こと。 
どうやらトイレの汚れは放置してしまうと落としにくくなるようで、少なくとも1週間に1度は、床や壁も含めて掃除するほうがいいそうです。 
 
職場では実行できているのですが、案外おうちで余裕が無いと厳しいかも・・・(イカン) 
 
いろんな方法が紹介されていますが、個人的には使い捨て系が最もラクチンかな〜と思います。 
あまりエコにはやさしくないかもしれませんが・・・ 
 
トイレクイックル or トイレお掃除シート 
とにかくこれでひたすら、トイレ回りをひとふき。比較的綺麗なところからはじめ、便器ふちの内側などは最後に。んで、流して終わり。 
 
トイレ掃除は流せるブラシで・・・ 
トイレ掃除ブラシの汚れは下水並みという記事を考えると、こういうの使うのも一案かと。 
 
LOHASな暮らし。 
お酢をふきかけてトイレットペーパーで拭く提案。これは一度試してみたいと思っています。 
 
INAX Maintenance お掃除の知恵 
何と携帯用シャンプーの残りをトイレ掃除に使う案が。へぇぇ〜〜〜 
この頁、他にも驚く系が一杯です。 
 
 
先日久しぶりに(←おいおい)、タンクや床・壁も含めてちょっと丁寧に拭き掃除してみました。 
気のせいかもしれませんが、トイレに入って何となく感じていた不快な臭いが和らいだかも! 
(勿論、消臭剤はいつも置いていますよ〜) 
思ったより床・壁に飛んでいるかもしれませんね。 
 
いつも漠然と不快感を抱えているよりも、いっそのこと定期的に掃除しちゃったほうが気持ちよく使えそうだな、と思いました。 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
posted by あろま at 00:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ゴミ箱のゴミ、あふれ出す前に・・・

捨てましょう。(キッパリ!)
 

ゴミがゴミ箱から見えているだけで、折角片付いた部屋でも雑然としているように見えます。 ゴミの日を目安に、多少ゴミ箱が余裕ある状態でも定期的に捨てる習慣をつけてしまいましょう。  
 

既にやっている方も多いでしょうが、ゴミ箱にあったゴミ袋をかぶせておくとラク。
抜け毛や切った爪など、細かいゴミも漏れなくキャッチしてくれます。  
勿論、ゴミの日の前にゴミ箱が一杯になってしまったら、たまったゴミを捨てられる状態にまとめ、新しいゴミ袋をゴミ箱にかぶせておきます。


キッチンでも然り。 三角コーナー・排水溝の生ゴミ、1週間に1度は必ず捨てる習慣をつけましょう。

三角コーナーは眼につくのでさほどでもありませんが、排水溝って忘れがち。
排水溝になかなか水が流れにくい状態になってからだと・・・結構臭いが強烈です・・・うっ・・・ 


でも忙しいと忘れちゃいますよね。ゴミって。  
 

リビングに戻ると。

ゴミがあふれる以前に、蓋のあるゴミ箱を選んでしまうというのも手ですね。
中が見えないのでゴミもはみ出さず、スッキリとまとまります。
以前ご紹介しましたが、ピリエシリーズを使ってもいいかも。

  
更に言えば、ゴミ箱は部屋に常時置かれ、常に眼に入るものなので、なるべくグッドデザインのものを選ぶのがインテリア的にも吉らしいです。

確かになぁ・・・あろま宅では現在100均のゴミ箱ですが、置かれている周辺が特に安っぽく、見るたびにトホホでございます。


 ゴミ箱にあるまじき金額ですが・・・マジメに購入悩んでます。

 
インテリア雑貨 (”ゴミ箱”→Playmountain/Dust Box グレーフタ)


 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!


posted by あろま at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ちょこっと片付けに便利なグッズ

あると大分違う、便利グッズ。 すぐ取り出せるところに置いておくのがポイントです。

  
小さなブラシ
テレビ、棚、家電の上にたまりがちな埃。見つけると同時にぱっぱとはらいましょう。
 

小さなほうきとちりとり
掃除器が見逃したゴミをささっと回収するのにイイ。 特に畳部屋には有効です。


要らない布(要らないTシャツを切ったやつ)

雑巾だと、洗って干してしなければいけませんが・・・
要らない布だったら、汚れを拭いてそのままゴミ箱へポイ。

激しく汚れたときに、洗わなきゃ〜とブルーにならずにすみます。


使い古した歯ブラシ

蛇口とか、排水溝とか、ちょっとした汚れをゴシゴシ。
蛇口って、ちょっと磨くだけでお風呂や洗面台が綺麗になったような錯覚に浸ることができます。

汚れたらポイできるのもイイ。


伝染したストッキング

暫く掃除してないから埃たまっちゃったな〜というときに便利。
ほうきやはたきの柄など、ちょっと長い棒状のものにまきつけてさっとなぞります。

あ〜ら不思議、静電気で大量の埃を塊状にひきよせてくれます。
特に高めの棚、電灯のカサ、カーテンレールに嬉しい♪ 別部屋でも紹介してます。  
ブラシやほうき・ちりとり等は、グッドデザインを選べばいいインテリアになるそうです。 
いいもの選べば使いたくなるから、イイかもしんない(^^) 
 


ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。

無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!

posted by あろま at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 掃除してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

